ひまわりの好きなもの箱

ADHD女子。欲望のままに話したいことを書きます。

今夜最終回!盾の勇者にドハマり中。と自己紹介。

 

初めまして。ひまわりと申します。

現在ADHDと鬱で休職中。衝動性が出たのか、思い立ったが吉日とブログを書いてみました。このブログでは、私の好きなこと、感じたこと、想い考えたことをのんびり書き綴ってみようと思います。

 

 

本題はここからです!!

私が最近どっぷり沼にハマっているアニメ

盾の勇者の成り上がり』が今夜最終回なんです…悲しい…(泣)

きっと!!絶対2期もあるよね!?と願っています。今夜で最終回なのですがとてもオススメなアニメなので、このブログを見て少しでも見てみたいかも?っと気になる方がいましたら嬉しいです。

 

このアニメは、「小説家になろう」というサイトで連載が始まり、書籍化もされているライトノベルが原作。お恥ずかしながら、原作小説はまだ読んだことがありません。何となく見始めたアニメの方に先にドハマりしてしまいました。

 

物語は主人公(岩谷尚文)が、図書館で手にした“ある本”を見つけたことがきっかけで、異世界に召喚されることから始まります。

 

最初タイトルを見ただけでは、弱かった主人公が仲間と冒険を経て強くなっていく。そんな内容かなぁと思っていました。が!!1話目を見た後、ふわっとした予想は間違ってはいないけれど、どっと疲れが押し寄せました。

 

そんな暖かく穏やかに見られる感動ストーリーじゃなかった!いや!感動するお話もちろんあります!ただ、主人公の苦労が報われるまでの道のりが波乱万丈。

1話目からかなりヘビー(笑)何故か主人公への風当たりが強すぎる。

 

勇者は全部で4人。主人公(岩谷尚文)盾の勇者。槍の勇者 北村元康。剣の勇者 天木錬。弓の勇者 川澄樹。

 

1話目中盤でタイトルの成り上がりの意味に納得します。ここまで主人公の苦労話ばかりしていますが、ここから私がハマった理由をお話していきます。どうか1話目だけを見て断念しないでほしい!とても面白いアニメです。

 

私が物語の中で特に好きなポイント4つ

⚠ 若干のネタバレが含まれます。真っさらな状態で見たい方はこのポイントは見ないほうがいいかと思います。

 

1⃣ 主人公の人柄

苦労が多い尚文さん。傷つき精神的に病んでグレますが、本当はとても優しい人。賢い人です。その優しさと賢さにとても惹かれました。戦いの戦略、用心深さ、商売の取引などの能力は、ある意味グレたおかげで生きぬくための力を身につけられたのかも知れません。

そしてお顔もかっこいいけど何より声がいい!好き!!

(これは個人的な理由なのですが、私も精神疾患持ちなので感情移入しやすいです。)

 

2⃣ 他の異世界で冒険をする物語とは一味違う

主人公の無敵さが初めからはない。チート(ゲームなどで初めから強すぎるプレイヤーや武器のことらしい)という言葉をこのアニメで知ったのですが、それがありません。むしろ1話目でドン底に突き落とされる。最初が衝撃的で、続きを見るのは怖い。怖いけど続きが気になる。主人公が報われる所を見たい!!

 

3⃣ 大技のかっこよさ

尚文さんは、苦労の末様々な戦い能力を身につけていきます。大技のかっこよさ、ぜひ本編で見てほしい!!尚文さんを白い目で見ていた槍、剣、弓チームの前で大技決める瞬間のスカッと感は癖になります(笑)

 

4⃣ 尚文さん率いる盾チームの信頼関係やチームワーク。

徐々に仲間が増え、尚文さんは仲間には少しずつ心を開くようになります。ラフタリアちゃん、フィーロちゃん、メルティちゃん。みんな女の子。ハーレム状態です(笑)

盾では戦えない。頼りにならない。と周りはさんざん馬鹿にしますが、盾であったからこそ3人の女の子と出会い、大切な仲間を“守る”為に強くなれたのだと思います。

戦いでのチームワークの良さ、阿吽の呼吸。

ゆっくり大切に築き上げた信頼関係の賜物です。 

 

まだまだお話したいことはたくさんあるのですが、今回はこれぐらいにしておきます(笑)

最終回の放送終了後、気力が出たらまた盾の勇者の好きなところを書けたらなぁ。と思います。

 

私の拙い文章で作品に少しでも興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら幸いです。

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました🛡✨

 

重ねて   【今夜最終回です!!】

【いくつかの動画配信サービスで1話無料、一部無料などあるようです。とりあえず1話目見てみようかな。という方ぜひ!】

⚠ 地方によって放送時間が違うようなので、アニメ公式サイトや公式Twitterアカウントでお確かめください。放送時間が夜遅いので、とりあえず最終回録画しておいて後からゆっくり動画サイトで最初から見るのもいいかと思います。